memos

だいたいうたのこと

20170611 ドラマーってすごいよね、のはなし

ここのところ月日の経過が早すぎて震えます。

 

さて、ずっと前にふとおもいついて「 これはブログに書きたい! 」と

うずうずしていたのでさっそく。

 

タイトルにもあるとおり、ドラマーについて。

 

ドラムの音って、一見一緒だとおもっても叩くひとによって音がちがうんですよね。

そんなことができる世の中のドラマーって、すご~~~い、と。(小並感)

 単純脳なので、わたしのすきなバンドのドラマーたちをほめちぎる記事にしようとおもいます。笑

 

cinema staff / 久野洋平さん

安心と信頼のドラマー、くのさんです。

しっとりからバキバキまで、なんでもススっとこなしてしまう印象があります。 

なかでもすきなのが、eveに入っている「 lost/stand/alone 」。

 

lost/stand/alone

lost/stand/alone

 

すべてを通してこの曲のドラムのフレーズはサイコウなんですけど

サビのフレーズがすこぶるたまらない。

皮ものがドコドコ鳴っているのに、やさしい、これが安心と信頼...!です。

このツアーで l/s/a のときにはくのさんのドラムしか見ていなかった思い出。

 

あとはこのへんのドラムにグググっときます。とりあえず聴いてくれ。

【歌となじみがいいシリーズ】

時計台

時計台

さよなら、メルツ

さよなら、メルツ

 

【くのさんかっこいいやろシリーズ】 

ハトガヤ・ゲットー

ハトガヤ・ゲットー

・cockpit ( cinema staff / cinema staff )

 ⇒iTunesになかった...かなしみ。

 

そしてくのさんといえば、一時期自らのドラムを「 叩いてみた 」してましたよね。


cinema staff「西南西の虹」を叩いてみた。


cinema staff「skeleton」を叩いてみた。

 

これがまたサイコウなので、とにかく見てくれ(丸投げ)

 

◎ KEYTALK / 八木優樹さん

やぎちゃーーん!です!

八木ちゃんとくのさんは、叩き方が似ていると勝手におもっていて。

プロじゃないので詳しいことはよくわからないけど、

ドラムの見え隠れするかんじがとてもうまい、とおもう。

 

そしてさいきんの曲ほとんどわからないので時期が限定されるけど

ドラムがいちばんすきな曲。

KTEP3の「 マキシマムザシリカ 」。なつかし~!

歌もすきです、めっちゃいいよねこれ。

マキシマム ザ シリカ

マキシマム ザ シリカ

  • KEYTALK
  • ロック
  • ¥250

とりあえず、最初のフレーズからサイッコウです!!!

ドラムが主役みたいな聴こえかたなのに、サビに入るときにはスッと

うしろに下がって歌をひきたてる、みたいなところがたまりません。

八木ちゃんのそういう職人てきなところがすきです。(告白みたいになった)

 


KEYTALK "太陽系リフレイン" 【PV】

 

このPVはドラム叩くシーンがたくさん詰まっているのでありがたい。

そしてベレー帽な八木ちゃんは女をやめたくなるくらいかわいいのでとりあえず見てみてくれ。

 

以下もすきです。

このへんの曲聴くとKEYTALK TV見たくなる。。笑 

トラベリング

トラベリング

  • KEYTALK
  • ロック
  • ¥200
シンドローム

シンドローム

  • KEYTALK
  • ロック
  • ¥250
night focus

night focus

  • KEYTALK
  • ロック
  • ¥200

 

Czecho No Republic / 山崎正太郎さん

すべてが全力で常に無双な正太郎さん。

 

いちばんすきな曲はもう即決でしょう。

Maminka「 RUN RUN TIKI BANG BANG 」!!

RUN RUN TIKI BANG BANG

RUN RUN TIKI BANG BANG

聴いててスカっとするのです。

イントロのドンドコのかんじ、正太郎さんみがありすぎてたのしいんだよな~!

ものすごくルンルンします。

 

他にも山ほどあります。聴いてほしい!!

Arabia

Arabia

Empty Your Mind

Empty Your Mind

メトロノーム

メトロノーム

24 Factory

24 Factory

幽霊船

幽霊船

 

 

 


Czecho No Republic 「RUN RUN TIKI BANG BANG」

ドラムソロしぬほどかっこいいよ!!見て!!

 

チェコは個人的にすべてのパートですきな曲シリーズやりたいな。。

 

 

 ◎  LEGO BIG MORL / アサカワヒロさん

抜群の安定感、大ちゃん!!

レゴの曲の土台の厚みは完全にこのひとのドラムにかかってんだろうな、とおもう。

 

Quartette Parade「 FROM 12 TO 4 」

イントロからサイコウ~~!

FROM 12 TO 4

FROM 12 TO 4

 

大ちゃんのドラムって細かいリズムも正確で、聴いててしっくりくるかんじがします。

あとベースとの相性がしぬほどいいよね。サイコウだなおい。

 

LAIKA

LAIKA

マイアシモト

マイアシモト

moonwalk for a week

moonwalk for a week

未来

未来

 


lego big morl「Noticed?」 Music Video

 

はしゃぎまくるおじさんたちがかわいいです。

 

 

最後のほう、すきな曲貼り付けまくっておわってしまいましたが

ドラムだけに注目するの、とってもおもしろい!!

よーく聴いてみると、かなりおもしろいフレーズを叩いていたり、

このフレーズがなかったら歌が引き立たないんだなあ~と感心したり。

 

ドラマーは偉大です。

 

 

今度はすきなバンドの各パート編でやってみようとおもいます。わくわく。